猫と葉状腫瘍と私~悪性葉状腫瘍寛解!

2013年8月、乳がんと診断されて手術、病理検査の結果は「悪性葉状腫瘍」。2匹の猫とまったり生活中。術後6年以上経過し、完治いたしました\( ˆoˆ )/

カテゴリ: リハビリ・生活改善

IMG_1019
生活改善の一環(笑)、自然を満喫する!ということで、8月9・10日に洞爺泊で洞爺湖や登別観光をしてきました。

前回の記事に載せるのを忘れていたので、とりあえず載せておきます。

大阪からの客人の観光案内をしてきましたが、登別の地獄谷やクマ牧場なんてほんと何十年ぶりに行ったので新鮮でした。
IMG_1061
悪性葉状腫瘍になってから、結構旅行するようになりました。自宅で仕事をしているので、気晴らしも必要ですからね。

それにしても今年の北海道は気温はあまり高くなかったけど湿気が多かったと思うのは私だけかな・・・?

ブログネタ
健康雑学 に参加中!
easy
凛、初めて見るものチェック中

ほぼ毎日ウォーキングをしている私ですが、リーボックイージートンのブーツを見つけて一目ぼれ。冬用に購入しました。

普段のウォーキングもイージートーンのスニーカータイプを履いていますが、冬はどうしようかなと思っていたところ、かわいいブーツを見つけて、オークションで購入。

バドミントンやウォーキングなどのスポーツ用品類はオークションで安く買えるので、型落ちの新品を購入しています。

そして、札幌は昨日雪が降りました。今年は少し冬が早くやってきたようです。

oodoori
STVカメラの画像です。(2014年11月14日21:00の画像)↑

昨日の朝は降り始めでちょっとウォーキングするのは二の足を踏んだんですが、今朝はイージートンのブーツでウォーキングをしてきましたよ。

買う時に、イージートーンのブーツは冬道では滑ってはけないとか、雪道大丈夫とかいろいろレビューがあって迷ったんですが、履いてみたところ今日の雪道は大丈夫でした。

しかもめちゃめちゃ暖かいです(^o^)

真冬になって除雪車が通った後のツルツル路面に耐えられるかどうかはまだわかりませんが、ま、ひとまず雪道はすべらないということで。

【2015.2.24追記】路面がツルツルになりだしてからはイージートーンのブーツ、全くダメです。12月の上旬に雨が降り、その後鬼のようなツルツル路面になってからはおそろしくて履いてません。さくさくの雪ならいけるのかも知れませんが、北海道の冬はこれでは越せませんでした(>_<)


ブログネタ
レディースゴルファー に参加中!
golf
先週の土曜日、札幌も10度を超え、暖かかったので近所の打ちっぱなしに行ったら、混んでいて30分待ち。その後の予定もあったのであきらめて帰ってきたのですが、今日も10度を超えるということだったので行ってきました、ゴルフの打ちっぱなしへ。

以前も書いたんですが、乳がんや葉状腫瘍の術後のリハビリにゴルフスイングって良いのです。だけど冬の間は寒くてできないから、ラウンドワンのスポッチャやレジャスポなんかで軽く運動してごまかしていたんだけど、ようやくゴルフができる季節がやってきましたからね。

しかし、平日、水曜日、午前11時30分。ゴルフ練習場、ほぼ満席(゜-゜) 私が行ってる練習場は平日の午前中が入場料100円なんでこの時間混むんですよって受付のお姉さん言ってたけど、みんな仕事していないのかなぁ?

私は1階のすみっこだったんですが、女性は私だけ。あとはみんな男性で平日の昼間なのにみなさん、ゴルフウエアにゴルフブルゾンなどすっかりゴルフファッションに身をつつんで練習してらっしゃる。夏場とかだとあきらかに仕事途中のおじさんがワイシャツ姿でやってることもあるんですけどね。

ま、人のこと言えないんでアレですけど、80球打って帰ってきました。まだ雪たんまり残っていたし、でもいい運動になりましたよ。現在、私はスポーツ的には毎日ウォーキング最低30分、週1回ヨガをやっていて、そして今後は打ちっぱなしも取り入れてこうかと思っています。(打ちっぱなしとか腕を動かすスポーツやると術痕の痛みがかなり緩和されるんです。)

今年のコースデビューは5月かな。



28
冷えとりを開始したのが2013年の11月はじめ。もうぼちぼち3か月になります。私が住む札幌は冬はかなり寒い。正直半身浴は最近ちとつらいことも・・・(沸かすタイプのお風呂ではないので)。つらいものの、よく靴下が湿るようになったので毒だしがされているようです。履いている靴下は5足から7足くらい。(カバーソックスをはくので奇数になる)

おそらくですが、半身浴効果で2kg痩せました。去年の7月あたりは53~54kgあった体重が、入院時には50.5kg(これはたぶん菜食中心にして、スイーツをやめたせいだと)そしてここ最近は48~49kgくらいです。ヨガもやってるのであわせた効果だと思いますけどね。

ここ数年、痩せようと思っていろいろ試してみていたのにまったく痩せなかったのが、がん宣告後にあっさりと体重が落ちてうれしいやら悲しいやら。かといって48kgだった15年前のズボンがはけるかと言うとはけないです(>_<)。でも体重が落ちたので動くのがとっても楽になりました。

あとは冷えとりのめんげんですが、きっとほとんどまだ経験していないんじゃないかと思います。冷えとりはじめてすぐにお尻にできものができて(婦人科の病気、おそらく子宮筋腫のせいかな)、スパッツに穴があいたんですがそれぐらいですかね。スパッツはその時買ったばかりでシルクで高かったのでそのまま繕ってはいています。

冷えとりしながら絶食して血を吐けばがんが治るなんて話もありますが、まだそこまで心の準備ができていません。鳥越俊太郎さんの転移した大腸がんとの闘いをTVでみて、やっぱり運動もがんばらないとなと思っています。



23
え?そんなに身体がかたいのに?

入院中に読んでいた本やセルフケアの本で、乳がん患者さんにはヨガがいいというのを読んで、おまけに今後ヨガが乳がんの標準治療になる可能性もある(悪性葉状腫瘍に効果があるのかどうかはわからないけど)なんて書かれていたので、ヨガを始めることにしました。

気功なんかもいいみたいですけど、私はヨガを選択。かといって、自宅でコツコツやるのはちょっと続かないかなと思ったので、11月いっぱいで仕事をやめたのを機にヨガのレッスンに通うことにしました。

11月に1度体験レッスンに行って、即決め、12月から通っています。マンツーマンの個人レッスンなので、身体が固かろうが、術痕が痛かろうが、その人の身体の状態にあわせてレッスンしてくれるので楽しいです。

24
乳がんの手術を終えて、退院してすぐ、とある乳がんの患者会に入会しました。

自分がかかっている病院の患者会とは別に、乳がん治療の情報を知りたくて入会したのですが、悪性葉状腫瘍だとわかったとも入会は拒否されませんでした。(結局病院の患者会には入会していません)

そこで、私はもともと体温が低いので、がんは低体温を好むため、何とか体温を上げるいい方法はないかと患者会の方に相談したところ、冷えとりを紹介してくださったのです。その頃の私は、悪性葉状腫瘍は術後の治療がないから、とにかく体質を変えるべく必死だったのです。

冷えとりは・・・
下半身と上半身には体温差があり、それをなくしてからだのめぐりを良くするために行うもので、半身浴や靴下の重ね履きをするものなのですが、この年になるまで冷えとりって全く知りませんでした。あとはよく噛んで食べる、食べ過ぎないとか感謝の気持ちを忘れないとか。やってる人なんか冷えとり歴20年の方とかいますもんね。

まずは本を読んでみたところ、なんか難しくなさそうだし、やってみると意外とはまりました。ただ、身に着けるものがシルクや天然素材など・・・高い。今まで靴下3足よりどり1,000円だったのに、冷え取り靴下セットは4足で2,480円とか2,980円とか。ズボン下とかレギンスとかフツーに5,000円以上するし、パジャマは10,000円とか・・・(@_@;)

陶器の湯たんぽもカバーとセットで5,000円くらいするし、冷えとり産業おそるべしです。普段私が来ているトップスよりも靴下や下着が高いので、少しずつ揃えました。私も冷えとり通販はじめようかなぁ・・・

30
退院する時に説明を受けた紙に、スポーツは普通通り退院後にやってもかまわないと書いてあったので、ゴルフやっても大丈夫か看護師さんに聞いたところ、ゴルフのスイングは身体全体を使うのでとても良いとのこと。特に私はセンチネルリンパ生検だけだったので問題なかったのだと思います。

退院した翌日からやってもいいと言われていたけれど、さすがにまだ術痕が痛いし、1週間ほどおとなしくしていましたが、やってみたい衝動に駆られて打ちっぱなしに行ってみました。

最初はクラブにボールを当てられるのかすら不安だったけど、普通にスイングができる! ドライバーなどはさすがに振る勇気がなく、最初は短いアイアンのみでやってみたら、そのあと、ものすごく腕の痛みが楽になりました。

意外なものが役に立つものです。

このページのトップヘ