猫と葉状腫瘍と私~悪性葉状腫瘍寛解!

2013年8月、乳がんと診断されて手術、病理検査の結果は「悪性葉状腫瘍」。2匹の猫とまったり生活中。術後6年以上経過し、完治いたしました\( ˆoˆ )/

カテゴリ: 猫のこと・雑記

IMG_3215

台風21号及び北海道胆振東部地震で被害にあわれたみなさまには心よりお見舞い申し上げます。
私の住む札幌市では9月4日の夜から5日の朝にかけて非常に勢力の強い台風が通過しました。実家は農家ですがかなりの被害を受けております。

そして6日早朝の地震・・・今まで経験したことのない揺れで目が覚め(この辺は震度5だったと思います、携帯の災害警報の方が揺れより後だったと記憶しています)、凛はあまりに驚いて1m以上飛び上がり落下し、テーブルの下に隠れました。レオはずっと机の下に避難していましたが、机の上のデスクトップパソコンが倒れていたのでレオにあたらなくて良かったです。

家の中は高い所から物が落下した程度、今年大阪北部地震のあとにタンスの下に地震で傾かないように「家具転倒防止ピタコ」を購入してはさんであったので助かりました。(万が一タンスが倒れてくるとベッドで寝ている私の顔にあたる、たぶん。ま、いくらなんでもその前に起きるけど)地震があってすぐTVをつけ状況を確認しているうちに停電になりました。

凛は地震のおきた6日は1日中地震に怯えたままで挙動不審、トイレにも行かず、私がそばに行くと逃げる始末、7日になると落ち着きをとりもどしてくれました。

報道されていた通り、私の住むところでは停電が昨日まで続いていましたがそれ以外は水道もガスも大丈夫だったので(ラジオ、懐中電灯、電池などは備蓄していたので。ちなみにガスストーブやカセットコンロも備えています。)どうしても困るということはありませんでした。が昨日テレビがついて厚真町の被害の大きさにとても驚きました。

現状はそんなところで私もレオも凛もとても元気です。引き続き余震には十分注意していきたいと思います。ご心配いただいてメールやLINE、コメをくださったみなさまありがとうございました。

日本に限らずですが年々大きな災害が増えていますので、みなさまどうか災害時の備えを欠かさずしていただければと思います。

IMG_3064
人間でいえば56歳!

レオの誕生日は2月12日なんですが、先日しんみりした記事をアップしたので、早めにアップしました(^^)
さて、今年でレオは10歳、凛は9歳・・・びっくりぽんです。
私が悪性葉状腫瘍とわかった時はレオは5歳、凛は4歳でした!(若い♡)

まぁ、しかしレオも凛も生粋の雑種なので、私になにかあった時、いくらかわいくてもこの年齢では飼い手がつかないのはわかっていたので、私は絶対治らなければという気持ちが強かったのを覚えています(^^)
(念のため、実家で面倒みてもらえるようにはお願いしましたが)

レオと凛のおかげで元気でいるよ、ありがとね。

余談ですが・・・レオは人間の言葉を理解できます。(親ばか、猫自慢)なので、私の父の生まれ変わりなのではと思っています。

しかし、猫もある程度の年齢になってくると毛の感じがやっぱり若いころと違ってきます。人間年齢で50歳過ぎてるんだから当たり前ですね。ついにレオは私の年齢を追い越してしまいましたが、これからも元気で一緒に年をとっていけたらと思います(^^)

IMG_0043

北海道も猛暑で毎日暑くて猫たちがちょっとかわいそうです。人間も外に出るのがつらいくらい暑い・・・

今日は久しぶりに少し涼しいので、先ほどから膝の上に凛がいますが(^^)

みなさんも体調崩されませんようお気をつけ下さい。

余談ですが、先日行った平取町の仁世宇園の山女魚料理がとてもおいしかったです。

山女魚って川魚なんですがクセがなく刺身と南蛮漬けが絶品でした♡

IMG_2126
戸森しるこ先生のデビュー作「ぼくたちのリアル」と2作目の「十一月のマーブル」

悪性葉状腫瘍になって、良かったこと。そもそも、私は初発の手術しかしていなくて、病気になって生活改善を行うことによってとても健康になったので良いことの方が多いのですが。同病の方と色々とやりとりをさせていただく中で、児童文学作家の戸森しるこ先生と知り合いになり、先日会うことができました(^^)

先生ですが、しるちゃんと呼ばせてもらっています。しるちゃんは本のイメージや普段のブログ(森のサーカス小屋)の印象から頭の良い大人のお嬢さんというイメージでしたが会うととてもかわいらしいお嬢さんでした。とてもかわいいいのに顔出しNGなのが残念です。

しるちゃんが葉状腫瘍の手術をした後に最初にやり取りした時はまだデビューしていなくて、講談社の児童文学新人賞を受賞して昨年「ぼくたちのリアル」でデビュー、そして2作目「十一月のマーブル」も去年発表しているのがすごいですよね。(2作とも大人でも読めて感動する素敵な作品です)

私の知り合いには作家さんはひとりもいなかったので、しるちゃんと知り合いになりしかも会えたことがとても感動です!しるちゃん、楽しい時間をありがとうございました。


そして本日レオが9歳の誕生日をむかえました。

20170207104012
レオはうちにもらわれる前から口内炎がひどかったので、そのことで長生きできないかも知れないって言われていたんですが、去年抜歯もしたし口内環境は改善したので、25歳くらいまでは長生きしてもらいます(^^)病気になった時もそうですが、いつもレオと凛には支えてもらっています。

私もがんばらなければですね!

IMG_0895
2匹でソファを陣取るの図(飼い主の座る場所なし)

4月末に行ったレオの全身麻酔による抜歯手術(詳しくはこちら。)からずいぶん経ちました(笑)

手術直後は、さすがに様子が変でその夜は眠れない様子でした。そしてその後10日間は大変だったものの、すっかり元気になりました!

今は手術をする前よりもご飯もたくさん食べているし、口臭もなく、よだれもくさくなくなりました!

本当にもっと早く治療してあげれば良かったと後悔。

全身麻酔をかけるので、なるべく1度で済ませたいと言う気持ちで、歯の治療に二の足を踏んでいたのですが、手術前は夜ごはんの催促をしなくなっていたのが、今では朝も夜もごはんの催促もすごいので、やっぱり歯のせいで食欲がおちていたんだなと反省しています。

(そして保険金が支払われたことも助かりました♡)

今後もきちんと面倒みていくので飼い主も健康に気を遣ってがんばるよ。

reorin
私の元気の源↑彼らがいないことを想像しただけで泣けてきます・・・(>_<)

手術してちょうど1年半経った日が東日本大震災からまる4年の日でした。

あの震災のことを思い出したら私の病気なんて全然たいしたことじゃない・・・。

だけど月日は、何があっても何もなくても当たり前のように過ぎていくのです。

というわけで今日も、私が私の元気の源たち(レオと凛)と一緒に過ごせていることに感謝です。



ブログネタ
健康雑学 に参加中!
r356
7歳になったレオ

気がつくともう2月。先日我が家のレオが7歳になりました。人間でいうと44歳くらいなんだとか。

猫は7歳からシニアと言われて昔はもっと高齢(50歳以上)に換算されていたけれど、猫も長生きする時代なので若く換算されるようになったのかも。

母にこの換算年齢の話をすると「人間で言うと働き盛りの年齢なのに寝てばっかりでいいね。」と言うのだけど、猫は寝るのが仕事ですから(^_^)v

猫たちも元気ですが、飼い主である私もいたって元気です。

元気なので悪性葉状腫瘍の話題はありません。すみません。

ところで1月は年明けにひいた風邪が結構長引いて、咳が止まらなくて眠れず、病院の薬も効かなくなり、肺転移なんてことになったらイヤだなってあせっていました。

そんな時ネットで咳が止まる方法を調べていたら、意外なものが咳に効くのを発見して試しにやってみたところ、その夜から咳がぴたっと止まるようになりました。

なんとそれは「玉ねぎ」です(゜_゜)

玉ねぎを半分に切って、皿にのせて枕元に置いておくだけです。

咳で夜眠れなくて困ってる人は試しにどうぞ。

ちなみに8週間咳が止まらないと、肺の病気の可能性があるので調べてもらった方が良いそうです。




reoreo
11月はまた温泉に行ったり、12月に入ってからはさすがに師走、忘年会などで忙しくしていました。メールなどをいただいた方、ありがとうございます。

そんな中で12月11日は父の命日でした。

亡くなってもう21年、あっという間です。実家に帰りお経をきいてきました。

父は59歳で亡くなっているのであと9年で私も父の年齢に追いつくことになります。それまで元気でいなくちゃね。

今年も健康に過ごせたことに感謝です。(ってまだ今年終わってないけど・・・)

来年も元気でいられるようがんばります。

ブログネタ
旅に出よう! に参加中!
知床の夕日
ウトロの夕日↑

夏の道東に続き、10月12・13日に秋の道東、今回は知床と野付半島、厚岸の牡蠣祭りなどに行ってきました。

北海道は今紅葉シーズンです。

悪性葉状腫瘍だとわかってから積極的に旅行に行ったり、自然と触れ合うようになり、今回の旅行も1泊2日だったけどとても楽しかったです。

yuubari
夕張あたりの紅葉↑

tomamu
トマムタワー↑

shintoku
新得そば祭りの会場↑

oshin
オシンコシンの滝↑

notuke
野付半島↑

farm
ファームデザインのソフトクリーム↑

羅臼でシリエトクという民宿に泊まったのですが、とにかく良かったです。料理はカニが1杯とか八角1匹とかルイベとかすべてがおいしくて、温泉もあり、部屋もきれいだし、民宿を経営するご夫婦もとてもいい方たちで大満足でした。

ホテルなんかに泊まるよりこの民宿は満足度が高いと思います。

今回の旅行、1000kmくらい走ったのかな?(私は運転してないけど・・・。)北海道ってやっぱり広くて気持ちがいいですわ。

ちなみに家に帰ったらやっぱり凛がベッドで粗相をしていました。今回は防水シーツをかけていたので被害が少なかったけど夜中の12時まで洗濯。

そして昨日、夜飲みにでて帰ってくるとやっぱりベッドで粗相。夜中の3時まで洗濯です。

凛はこの1か月で4回の粗相。病気じゃなきゃいいんだけど・・・。

あ~あ。今月も水道代の請求代がコワいよー。


ブログネタ
うちのネコ4 に参加中!
57
おしっこしたのはオレじゃないぞ。

ブログからすっかりご無沙汰してしまいました。元気にしています。

9月に入り何かと忙しく、友人がやってる居酒屋を閉めるので朝まで飲むことが多くなったり、ニセコで1泊してゴルフを2ラウンドしたり・・・

夜自宅を空けることが多くなっていたら、ニセコから帰った夜、布団におしっこがしてありました。愛猫の粗相あとです。

うちのお嬢様(メス猫の凛)は若干分離不安なところがあるのでしょうがないのです。

凛はもともと羽毛布団の上でおしっこするのが好きなようで、私は家で仕事をしていることが多いため、数日家を空けたりするとさびしくて粗相をしてしまうことが以前何度かありました。

しかし1年半、布団で粗相することはなかったので、粗相癖が治ったんだとばかり思っていたのに。

そんなんでその日は羽毛布団とベッドカバーをゴミ袋に詰め、他の羽毛布団をひっぱり出してきて寝ました。

そして翌日、また友人と飲みに出て夜遅く帰ると、今度は私がみている前で凛が布団の上でおしっこ・・・。

さすがに飲んでいた私は少しキレて、凛をしかりつけ、布団を処分した後、羽毛じゃない布団を出してきて寝室のドアを閉めて一人で眠りました。

一応言い聞かせたのでしばらく粗相はしないとは思うけど、現在も羽毛じゃない布団でレオと凛と一緒に寝ています。羽毛じゃない布団の上でもやる時はやるんですけど。

夜遊びしすぎ(酒の飲みすぎ)だと凛からの忠告でもあるのでしばらくおとなしくしてます(-_-)

(ちなみに羽毛布団は凛がいつ粗相してもいいように、ニトリの一番安い羽毛布団なのです。)

最後に私のニセコでのナイスショットを旅の記念に貼っときます。



あーあ、これから寒くなる季節なのに羽毛布団じゃないとつらいなぁ・・・。

このページのトップヘ