猫と葉状腫瘍と私~悪性葉状腫瘍寛解!

2013年8月、乳がんと診断されて手術、病理検査の結果は「悪性葉状腫瘍」。2匹の猫とまったり生活中。術後6年以上経過し、完治いたしました\( ˆoˆ )/

カテゴリ: 悪性葉状腫瘍

matome
このサイト、サイトマップがないので、葉状腫瘍と悪性葉状腫瘍についてのまとめ記事をトップに置いておきます。

私の個人的意見ですが、葉状腫瘍と診断がついているのに、ある程度大きなしこりをマージンをとらないで手術をするとか、しこりが短期間で大きくなっているのに手術を急がなくても大丈夫というような病院なら、転院した方がよいと思います。


葉状腫瘍とは
私の悪性葉状腫瘍について
癌と肉腫の違い
手術記録(検査から入院・退院・病理検査結果)
悪性葉状腫瘍を再発・転移させないために気をつけてること

最新記事はひとつ下にあります(*^_^*)

葉状腫瘍について情報共有したい、話したいことがあるという方はこちらをご覧いただき、ぜひメール下さい(^^)

IMG_8181
お疲れさん!

昨日、6年目の定期健診に行ってきました。

エコー、CT、マンモの検査の結果、全く問題なく、主治医の触診でもなにも怪しい所はなかったので、
「6年経ったし悪性葉状腫瘍が再発することはもうないので、来年からもう悪性葉状腫瘍の検査はしないからね。」
と主治医からもお墨付きをいただきました(^^)v

実は今年9月に術側のわきの下の違和感がひどく、背中も痛かったりで1ヶ月の間またブラジャーができない状態になり、体調最悪で1度検査に行ったのだけど、主治医からは「年齢的なものからくる症状だと思うよ」と言われていました。

(おそらくなんですが、私台風が来る時は相当体調が悪くなるので、そのせいだったのかも知れません。まさか北海道まで来ない台風にまで反応するとは・・・(>_<))

そんなわけで6年のお付き合いを経て悪性葉状腫瘍とお別れ。たくさんの方と出会えたことに感謝します。

バイバイ!悪性葉状腫瘍。


寒くなってきたのでみなさま、お身体には気を付けてくださいね!



IMG_5608
凛は人間年齢に換算すると私とほとんど変わらないのに毛艶がすごく良いです♡


本日、術後5年目検診に行ってきました。9:30の予約でしたが、エコー検査と診察のみ、10:10に終了!
はやっ!あの激混みはどうなったんだ??

一時期の猛烈な患者数もいなかったけど、ずいぶんスムーズに診察が進むように改善された感じでした。駐車場はそれなりに混んでいたからよっぽどうまくまわしている感じですね。

1年ぶりに行ったのですが、マンモも偶数年で受けたら市の補助がでるから安く受けられるので来年でいいとのこと。それと来年はCTでもやっとくかね、的な感じでした(^^)エコー検査はもちろん全く問題なし。

あまりにも早すぎてラーメンの時間にはまだ早い!
IMG_5703
札幌はだいぶ紅葉も色づいてあちこちきれいなので、市内をドライブ。


IMG_5706
そして本日は吉山商店の魚介焙煎ごまみそラーメンです。(やっぱりここは普通のみその方がおいしいかな・・・)旭川ラーメンのむら山に行きたかったんだけど、時間的にあわなくて断念しました。

まぁ、しかしこんな感じで悪性葉状腫瘍だったんだなぁってたまに思い出す程度になりました。私もレオも凛も元気です。

みなさんもだんだん寒くなってきてるのでご自愛ください。そしてあちこちで多発している地震には十分お気をつけくださいね!


IMG_3917

久しぶりに検診に行ってきました。
手術してからもう4年が過ぎ(早い!)、14回目の検診です。

今回はエコーと触診のみ。
ドクター曰く「今回も全然問題なし。新しいしこりもなし。リンパも腫れてなし。自分でしこりがあるかないかわかるでしょ。変化があったら来るでいいと思います。特に何もなければ1年に1度来てください。

やったー(^^)/

まぁ、半年に1度でもたいした手間でないのでいいんですが、1年に1度ってことはもう完全に普通の人扱いですもんね!

私は長い間しこりがありましたが、しこりが小さかったのと、やっぱりドクターの腕が良かったんですかね。再発も転移もしませんでした。

何かあったらレオと凛をどうしようと悩んだ時もありましたが、全く何もなく、悪性葉状腫瘍だとわかる前より健康になって生かしてもらえたことに本当に感謝です。

がん保険の生存給付金も今年で最後、また友人と旅行に行きたかったんですが、今週末甥の結婚式で九州に行くので、旅行は来年行くことにしました。

ということで、みなさんも季節の変わり目ご自愛くださいね!

IMG_0796
昔はよくシンクロして寝ていたふたりなのです(^^)

定期健診の前に逆流性食道炎だのぎっくり腰だの色々あったけど、昨日術後検診に行ってきました。

検査内容はマンモ、CT(肝臓と肺)、エコー検査でしたが、結果は悪性葉状腫瘍の再発なく、しこりもみられず、術後13回目の検診もクリアです(^^)v。

CTの造影剤を入れるのに、針が血管を刺激して痛いのなんのだったけど無事終了しました!

いやー、それにしても病院激混み(>_<)10時の予約で病院を出れたのが14時過ぎ・・・検査より待ち疲れがひどかったです。先生もかなりお疲れな様子でした。さすがにあれじゃあ疲れるだろうな・・・と同情するくらいの患者数でした。

帰りは例によって旭川らーめんむら山で野菜しょうゆラーメンを食べて、帰宅後は整骨院でした。てなわけで、6か月後も朝一の予約が取れませんでしたが、ひとまず行ってきますよ。



*病院激混みは麻央さんたちの影響なのだと思いますが、麻央さんが回復されることを心より祈っています。

また、私の大好きな浅田真央さんがフィギュアスケート現役引退を発表されました。楽しみは減ってしまったけれどこれからも真央ちゃんらしく生きてほしいなと思います。お疲れさま、ありがとう。

IMG_1152

本日、術後3年検診行ってきました。

検査はエコーのみ、ノープロブレム!(^^) たぶん私が前回PETを受けたいだなんだって言ったので、今日はエコーだけだったのだと思うのですが、別にどこも調子悪くないし、PETの医療被曝を考えたり、来月また京都に行くことにしたから旅費をねん出しなければいけないので(笑)PETは受けるのやめました。

次回の検診の時にCTとマンモするそうです。

ちなみに今日は病院、めちゃ混み、最近のTVの乳がん報道なので相当混んでるらしく2時間待って先生の診察5分もかからなかったです。6か月先の予約も結構埋まってるそうで、6か月後の朝一、朝二も予約が取れませんでした(>_<)

まぁ、そんなんで3年経過したし、悪性葉状腫瘍、寛解ですかね。

私がしこりを最初に自覚したのが20代後半で、悪性葉状腫瘍の診断がくだったのが48の時。ずいぶん長く悪性腫瘍を飼ってたわけですから、成長がめちゃめちゃ遅いことが考えられますが、こういう時は都合のいいことだけを信用して治ったことにしておきます(^^)v

3年は長いようですが、あっという間だったかな。

だからと言ってこれからがんにならないというわけでもないので、今後も油断禁物、気をつけて生活していきますよ。


IMG_3047
最後に、先月のニセコゴルフ合宿の写真。(みなさん、ウエアが派手・・・(笑))

来月は京都の紅葉観に行ってきます!

季節の変わり目、みなさまご自愛ください。

IMG_2265

今月7日~10日まで、友人と京都に桜を観に行ってきました。

今年は桜が咲くのが早く、行った日の強風と雨でだいぶ散ってしまっていましたがそれでもとてもきれいで楽しかったです。

友人よ、ありがとう(^^)

さて、昨日、術後検診11回目行ってきましたよ。

検査はエコーのみ。結果は全く問題なし。受付からお会計まで1時間という短時間での定期健診でした\(^o^)/

先生ももう1年に1回でもいいかなーなんて感じでしたが、悪性葉状腫瘍なのでもう少し半年に1度の検診を続けましょうとのことです。

次回は3年目になるし、念のためPET受けた方がいいか聞いたら(最近がん検診さぼってるからPETなら早いかなと思って・・・)、本人が受けたいならどうぞって感じでした。

10万円かかるのかなと思ったらまだ保険がきくそうで3万円でできるそうです。がん保険で生存給付金がでるのでそれで受けようかなー。次回の受診時に返事の予定です。

そんなんで私のことなんてもうどうでもよくて、今の一番の心配は、明日のレオの抜歯手術です・・・(>_<)

レオは我が家に来た時はすでに重度の口内炎で(薬を使わずアロエベラジュースでだいぶ良くなっています)、歯肉炎もあり、ここ最近歯石もたまっていたのでいずれは麻酔で歯石をとらなくちゃって言ってるうちに、歯周病が悪化して抜歯・・・(>_<)

全身麻酔が心配で飼い主の心配性MAXです・・・無事終わりますように。

(抜歯手術、お値段20万円前後なり。おそるべし、猫の抜歯手術・・・ちょっとぼったくりすぎじゃないの?というのが本音ですが、ペットの手術って結構かかるんですよね。

レオと凛が入ってるアクサのペット保険は歯科治療は保険が出ないんですが、重度の歯周病は出る可能性もあり、審査が通るかどうかは書類を提出してみないとわからないとの回答です。)


reoreo
快腸快便♪

猫はうんちとおしっこで健康状態をみることが多いのですが、最近のレオは良い調子です。凛は吐くのでうんちが少なめですが・・・

さて、早いもので手術を受けてからもう2年と1ヶ月半、10月28日に術後2年の10回目の検診に行ってきました。(最近、新しい仕事をはじめて、ちと忙しかったので更新するのが遅れてしまいました・・・。)

猫の調子も良いですが、人間の調子も良いので全く心配せず検査を受けてきました。

検査の内容は、マンモとエコーとCT。今の病院で、悪性葉状腫瘍があった時にマンモした時のものすごい痛みがトラウマになってマンモが苦手になってしまった私ですが、最近はちっとも痛くありません(^^)v

マンモもエコーも異常なし、新しいしこりもみられず、CTでも肺と肝臓、骨に異常なしということで術後2年目検診も無事終了しました。

今回の収穫といえば、私の主治医が58歳だということが判明したこと(^^)私よりちょっと年上くらいに思ってたけど、案外上だった。あと何年、この先生に診てもらえるのかなー。

昔ながらの先生なのでマンモ・エコー・CTの結果をPCで説明するだけでなく、必ず触診もしてくれます。今回は胃カメラと大腸カメラの話で盛り上がりました。

ま、そんなことで次は、来年4月末の検診。何もなければそこまで更新しない可能性も大ですのでみなさん、ごきげんよう(^o^)/

reo
私と同じ悪性葉状腫瘍と闘っていたさんなちゃんが亡くなってから1ヶ月経ちました。

私が悪性葉状腫瘍の診断を受けた翌年、葉状腫瘍のことを調べていた時に見つけたさんなちゃんのブログ。

その当時は21歳だったさんなちゃんでしたが、若いのに全摘して大変だなと思い、同じ病気で親近感もわいてブログにコメントを残したところ、一人ひとりに丁寧にコメント返しをしてくれていました。

アメブロからメールを送った時も返事をくれて、しっかりしていて性格も良くて、ご両親がさぞかしきちんとしていて大切に育てたお嬢さんなんだろうなという印象でした。

ところがさんなちゃんは初発の手術から間もなくして再発し、再発や転移を繰り返すことに。相当つらい闘病生活だったにも関わらず、いつも笑顔で人への気遣いを忘れない優しい女の子でした。

さんなちゃんを知ってから約1年半。

さんなちゃんは常に前向きであんなにがんばっていたのに、全身に転移してしまい病気に打ち勝つことはできませんでした。

亡くなった時は本当に心にぽっかり穴が開いてしまい、ただただ悲しかったけれど、今は痛みから解放されてむこうで楽しくやってるんだろうな。

ありがとね、さんなちゃん。



私は術後2年が経過し、今月末に定期健診に行ってきます。

murayama
今日のごほうび・旭川ラーメンむら山の醤油野菜ラーメン(油ぬき・・・(>_<))

今日も9時に受診し、エコーと肺のレントゲンの結果、悪性葉状腫瘍は再発・転移なく異常なしでした\(^o^)/

受診最短記録更新中!本日は10時20分に終了したので1時間20分で終わったのです。(もともと水曜日は外来が少ないから水曜日に予約を入れるんだけど)

主治医からは、J-START(乳がん検診の比較実験)からかかりつけ医に、私が乳がん手術をどういう経過でどの部位をどのように行ったのか、アンケートを提出してほしいと言う依頼があったそうなので出しておいたとのこと。

これは、たしか私が以前札幌がん検診センターで乳がん検診を受けたことから、その後乳がんに対するアンケートが自宅に届き、悪性葉状腫瘍に罹患したことを記載してデータ公表に同意したことから、かかりつけ医にもアンケートがいったのだと思います。

J-STARTは超音波検査(エコー検査)の有用性をたしかめるための取り組みを行っているのですが、私はその時運悪く、マンモのみの検診になってしまい、しこりはあるもののマンモに写らない腫瘍だったので問題なしとの診断でした。

仮にこの時エコー検査もしてたら診断は変わっていたのかな?

ま、過ぎてしまったことはしょうがありません。

ところで旭川ラーメンむら山は札幌の南6西17にある人気店なんですが(私は11時前に行ったけど11時半になったらもう混みだしてきた)、私が昔お勤めしていた旅行代理店時代の後輩だった村山さんが、旭川ラーメン天金から独立してやっているお店なのです。

今日もおいしかったです(*^_^*)



このページのトップヘ