ブログネタ
病気、怪我 に参加中!
75
おみやげは?

3か月ぶりに病院に検診に行ってきました。術後7か月ちょっとが経過しました。ここのところ本当に体調がいいので全く心配もなく、ただしこりが気になるって言えば気になっていたので、それだけ明らかになればいいなと思って行ってきました。今日の検査は両乳房のエコー検査のみです。

今、手術をした方の胸には自覚できるしこりが3つあります。前回の検診でも言われていたので、大丈夫とは思っていたけれどやはり、手術の際の糸がとけずに残っているものがしこりを形成しているようです。

術後に乳輪の上の部分の硬くなっていたところもしこりっぽくなってきたのですが、それも糸のせいでできたしこりだそうです。エコーでみると結構小さなしこりがあります。葉状腫瘍も同じように写るらしいので注意深くみてるそうですが、糸がところどころ見えるので問題ないしこりだそうです。

化膿することもあるので、ひどくなった場合は取り出すこともあるかもしれないとのこと。人によってはこの溶けずに残っている糸、自然と皮膚からでてくることもあるそうですよ(゜o゜)

そんなんで、前回の血液検査の結果をもらい(問題なし、γーGTPが72という驚異的数字。私以前はγーGTPが200くらいまであったので)、次回は3か月後の受診となりました。

私の主治医は経過と今後のことを繰り返し説明してくれます。

手術でしっかり腫瘍をとり切ってるのでまた出てくることはないとは思うけど、細胞の顔つきがよくなかったのできちんと経過観察をしていくこと、葉状腫瘍は成長が早いので注意が必要だということ、もし再発や転移をしても効く薬はないけれど、なんらかの措置は行うとのこと。

今日は終始なごやかな雰囲気で受診を終えました。しかも今日は8時45分に病院に入って、出たのが9時55分!はじめてこんなに早く終わったかもー。再発していないと言われると本当にほっとします。今日は飲むぞー♪

(でもこれで終わりではないので、民間療法はしっかり続けていきますよ。)



ブログランキング・にほんブログ村へ