ブログネタ
がん患者 に参加中!
66
ダメに決まってるでしょ。

相変わらず人間の枕で眠る凛。なぜいつもど真ん中で寝るのだ?

アルコールはがん患者にはおススメしないもののようですね。発がん性があるんだとか。乳がんの場合は初発も再発もリスクもあげてしまうんだとか。冷えとりでもアルコールは推奨していません。身体を冷やす飲み物らしいです。

WHO(世界保健機関)の評価(2007年)では、飲酒は口腔・咽頭・喉頭・食道・肝臓・大腸と女性の乳房の癌の原因となります。また、アルコールそのものに発癌性があり、少量の飲酒で赤くなる体質の2型アルデヒド脱水素酵素の働きが弱い人では、アルコール代謝産物のアセトアルデヒドが食道癌の原因となるとも結論づけています。

アルコールとがん

わかっているけどやめられない。先週の土曜日も飲みすぎて翌日二日酔いになりました。しかしまぁ、がん(悪性葉状腫瘍)と言われる前に比べるとものすごくアルコールの量は減りました。それまでは休肝日が週1日、よくて週2日だったのが、今は休肝日が週4日。ひどい時は1週間飲まなくても大丈夫です。

自分ががんだと友人に告げた時も、肝臓?と言われるぐらい飲みすぎていた感はあったので、その頃に比べるとほとんど禁酒したも同然。アル中じゃなくてよかった。このままうまく行けば飲酒生活からフェイドアウトできるかもと思ってる今日この頃。あまり飲まないからたまに外で飲むとその反動たるやひどいんだけど・・・。

すっかり春になってきたので運動に力をいれるぞー。


ブログランキング・にほんブログ村へ