ブログネタ
癌(がん)は治る!癌(がん)に負けないで! に参加中!
8
我が家のレオはかぎしっぽ猫。幸せを引っかけてくるのです(^_^)v

癌と肉腫。
癌も肉腫も悪性腫瘍。ひらがなの「がん」は癌、肉腫、白血病などの悪性腫瘍をさすのだそう。

上皮由来の悪性腫瘍が癌。

上皮細胞
上皮細胞とは、体表面を覆う「表皮」、管腔臓器の粘膜を構成する「上皮(狭義)」、外分泌腺を構成する「腺房細胞」や内分泌腺を構成する「腺細胞」などを総称した細胞。これら以外にも肝細胞や尿細管上皮など分泌や吸収機能を担う実質臓器の細胞も上皮

非上皮由来の悪性腫瘍が肉腫

*非上皮細胞
間質細胞(支持組織を構成する細胞)からなる細胞。骨とか脂肪、筋肉、血管など

そんで悪性葉状腫瘍はっていうと、腺組織を囲む間質細胞が腫瘍化したものが葉状腫瘍とされ、生物学的には血液や骨などの腫瘍に近い性質であることから悪性になると肉腫になるんですね。

乳腺の腺管上皮から発生するのが乳がん。素人にはわずかな違いのように思えるのに、乳がんと同じ治療法が通用しないんだから全然違うものなんでしょうね。肉腫は転移しても肉腫です。

お医者さんも大変です。こんなこと説明したって、患者さんはなかなかすぐ理解しないだろうし。最初に葉状腫瘍の診断を受けていればもう少しわかりやすかったかも知れないけれど、私は最初に乳がんと言われていたのでよけいわかりずらいです。

ちなみに私のしこりはやわらかく動くものでした。それなんで、ずっと乳がん検診を受けても要検査にはならなかったんですよね。おまけにマンモには写らないし。

私の親兄弟はきっと悪性葉状腫瘍って病名は頭に入ってないと思います。乳がんの肉腫って病名だと思ってるに違いない。
ブログランキング・にほんブログ村へ