IMG_3215

台風21号及び北海道胆振東部地震で被害にあわれたみなさまには心よりお見舞い申し上げます。
私の住む札幌市では9月4日の夜から5日の朝にかけて非常に勢力の強い台風が通過しました。実家は農家ですがかなりの被害を受けております。

そして6日早朝の地震・・・今まで経験したことのない揺れで目が覚め(この辺は震度5だったと思います、携帯の災害警報の方が揺れより後だったと記憶しています)、凛はあまりに驚いて1m以上飛び上がり落下し、テーブルの下に隠れました。レオはずっと机の下に避難していましたが、机の上のデスクトップパソコンが倒れていたのでレオにあたらなくて良かったです。

家の中は高い所から物が落下した程度、今年大阪北部地震のあとにタンスの下に地震で傾かないように「家具転倒防止ピタコ」を購入してはさんであったので助かりました。(万が一タンスが倒れてくるとベッドで寝ている私の顔にあたる、たぶん。ま、いくらなんでもその前に起きるけど)地震があってすぐTVをつけ状況を確認しているうちに停電になりました。

凛は地震のおきた6日は1日中地震に怯えたままで挙動不審、トイレにも行かず、私がそばに行くと逃げる始末、7日になると落ち着きをとりもどしてくれました。

報道されていた通り、私の住むところでは停電が昨日まで続いていましたがそれ以外は水道もガスも大丈夫だったので(ラジオ、懐中電灯、電池などは備蓄していたので。ちなみにガスストーブやカセットコンロも備えています。)どうしても困るということはありませんでした。が昨日テレビがついて厚真町の被害の大きさにとても驚きました。

現状はそんなところで私もレオも凛もとても元気です。引き続き余震には十分注意していきたいと思います。ご心配いただいてメールやLINE、コメをくださったみなさまありがとうございました。

日本に限らずですが年々大きな災害が増えていますので、みなさまどうか災害時の備えを欠かさずしていただければと思います。