ブログネタ
健康と食べ物 に参加中!
mac
食べていい?  ダメ!

去年、乳がんと最初に言われた時から乳製品断ちと動物性たんぱく質を控えることにした私。悪性葉状腫瘍に診断は変わっても乳がんリスクが高くなるような食生活はしない方がいいかもねと言われそのまま乳製品はほぼ口にしなくなりました。

それまでの私はチーズには目がなく、ルタオのチーズケーキやモッツアレラチーズを取り寄せては食べていたのにそれができなくなりました。スイーツも卵やら牛乳、砂糖など使うことから遠ざかっていましたが、砂糖を使わない、しかも卵も牛乳も使わないスイーツを発見したのです。

マクロビって聞いてはいたけどこういうことだったんですね・・・。ということで豆腐のチーズケーキ(チーズや牛乳・卵、砂糖不使用)とタルトなどを購入しました。超おいしいですよ。

Chez Nouille(シェ ヌイユ)

北海道でもマクロビスイーツを作ってるところを探したんですが見つからず、大阪から取り寄せです。豆腐のチーズケーキは冷凍できませんが、タルトとリンゴのケーキは冷凍できるとのことだったので一緒に注文しました。

豆腐のチーズケーキ以外はすぐカットして冷凍したのでまだ食べていませんが、豆腐のチーズケーキはおいしかったです。おまけの焼き菓子もつけてくれました。ここのオーナーさんもnaoさんとおっしゃるので妙に親近感がわきました(^^)

そうしょっちゅうは食べられないけどまた注文しようっと。直径12cmの大きさのものがあるのでおひとり様でも大丈夫です。

全粒粉パンも自分で作るようになったのでこの豆腐のチーズケーキもチャレンジしてみようかな・・・。

さて、10日は福山雅治さんのコンサートに行ってきました。札幌ドームでやったんですが、すごい人でした。コンサートも良かったです。あのお年で3時間ほとんど歌いっぱなしには恐れ入りました。来月はJUJUのコンサート行けるかなー。