猫と葉状腫瘍と私~悪性葉状腫瘍寛解!

2013年8月、乳がんと診断されて手術、病理検査の結果は「悪性葉状腫瘍」。2匹の猫とまったり生活中。術後6年以上経過し、完治いたしました\( ˆoˆ )/

2014年04月

ブログネタ
がん患者 に参加中!
85
みるな。

自分では受け入れたくないことだったので触れないように触れないようにしていましたが、私が最初に細胞診を受けた時から言われていたのが「顔つきの悪いがん細胞」ということでした。

主治医いわく「顔つきが悪くてもいいやつもいるんだ」なんて最初は言っていたんだけれど(乳がんの場合は顔つきが悪い細胞でも良性の場合もあるそうです・・・)、調べると、がんの顔つきは病理学的悪性度(グレード)のことだそうで、形や大きさが不ぞろいであるほど異常な細胞だとみなさされるのだそう。

顔つきが悪いってのはイコールよろしくないがん細胞のようです。ま、よかろうが悪かろうががんであることに変わりはないし、と気にしないようにしてるんですけどね。

悪性葉状腫瘍は腫瘍が大きければ再発しやすいとかってのもありましたけれど、顔つきがわるい細胞も要注意なのです。術後の病理検査の結果も顔つき悪いんで注意が必要みたいなこと書いてありました。

でも大丈夫。気にしていたらキリがない。

ちゃんと先生がとってくれたんだから、あとはまた出てこないように体づくりをすればいいだけのこと。


それよりも先日おさまったと思っていたホットフラッシュがまた復活・・・(>_<) ここ最近急激に気温が上がった札幌。その気温の変化に対応できず復活してしまったのだろうか・・・。すごい寒いのと暑いのを繰り返しながら汗がひどいです。

おそるべし更年期障害。簡単には治ってくれないんだなぁ・・・。




ブログネタ
病気、怪我 に参加中!
75
おみやげは?

3か月ぶりに病院に検診に行ってきました。術後7か月ちょっとが経過しました。ここのところ本当に体調がいいので全く心配もなく、ただしこりが気になるって言えば気になっていたので、それだけ明らかになればいいなと思って行ってきました。今日の検査は両乳房のエコー検査のみです。

今、手術をした方の胸には自覚できるしこりが3つあります。前回の検診でも言われていたので、大丈夫とは思っていたけれどやはり、手術の際の糸がとけずに残っているものがしこりを形成しているようです。

術後に乳輪の上の部分の硬くなっていたところもしこりっぽくなってきたのですが、それも糸のせいでできたしこりだそうです。エコーでみると結構小さなしこりがあります。葉状腫瘍も同じように写るらしいので注意深くみてるそうですが、糸がところどころ見えるので問題ないしこりだそうです。

化膿することもあるので、ひどくなった場合は取り出すこともあるかもしれないとのこと。人によってはこの溶けずに残っている糸、自然と皮膚からでてくることもあるそうですよ(゜o゜)

そんなんで、前回の血液検査の結果をもらい(問題なし、γーGTPが72という驚異的数字。私以前はγーGTPが200くらいまであったので)、次回は3か月後の受診となりました。

私の主治医は経過と今後のことを繰り返し説明してくれます。

手術でしっかり腫瘍をとり切ってるのでまた出てくることはないとは思うけど、細胞の顔つきがよくなかったのできちんと経過観察をしていくこと、葉状腫瘍は成長が早いので注意が必要だということ、もし再発や転移をしても効く薬はないけれど、なんらかの措置は行うとのこと。

今日は終始なごやかな雰囲気で受診を終えました。しかも今日は8時45分に病院に入って、出たのが9時55分!はじめてこんなに早く終わったかもー。再発していないと言われると本当にほっとします。今日は飲むぞー♪

(でもこれで終わりではないので、民間療法はしっかり続けていきますよ。)



fumifumi
飼い主の膝でふみふみ(〃∇〃)

乳がんと違って治療のない悪性葉状腫瘍。今は受診も3か月に1度なので体調もすこぶるいいので最近は特筆することもありません(*^_^*)

しいていえば、更年期障害の症状で唯一残っていたホットフラッシュ。発汗の症状ですがこれも症状がほとんどおさまってきました。ウォーキングとかすると普通に汗はかくけれど、以前のように思わぬところで滝汗がでたりとかしなくなってきたし、上半身だけ異常に汗をかくということもなくなってきました。

アルコールを飲んでる時も(やっぱり飲んでる(>_<))顔がほてることもなくなったので、すっかり普通の人になったようです。憶測するに冷えとりのおかげだと思いますが、ま、いろんなものが積み重なって良い結果になったのだと思います。

このまま病気がおとなしく鎮静されたままでありますように。てか、寛解してくれるとうれしいな。






ブログネタ
猫はやっぱりかわいい! に参加中!
eko
浅田真央選手が「フィギュアスケートっていいな」と言っていたけれど、私の場合は「猫っていいな。」としみじみ思います。

いつもありがとね。


ブログネタ
レディースゴルファー に参加中!
golf
先週の土曜日、札幌も10度を超え、暖かかったので近所の打ちっぱなしに行ったら、混んでいて30分待ち。その後の予定もあったのであきらめて帰ってきたのですが、今日も10度を超えるということだったので行ってきました、ゴルフの打ちっぱなしへ。

以前も書いたんですが、乳がんや葉状腫瘍の術後のリハビリにゴルフスイングって良いのです。だけど冬の間は寒くてできないから、ラウンドワンのスポッチャやレジャスポなんかで軽く運動してごまかしていたんだけど、ようやくゴルフができる季節がやってきましたからね。

しかし、平日、水曜日、午前11時30分。ゴルフ練習場、ほぼ満席(゜-゜) 私が行ってる練習場は平日の午前中が入場料100円なんでこの時間混むんですよって受付のお姉さん言ってたけど、みんな仕事していないのかなぁ?

私は1階のすみっこだったんですが、女性は私だけ。あとはみんな男性で平日の昼間なのにみなさん、ゴルフウエアにゴルフブルゾンなどすっかりゴルフファッションに身をつつんで練習してらっしゃる。夏場とかだとあきらかに仕事途中のおじさんがワイシャツ姿でやってることもあるんですけどね。

ま、人のこと言えないんでアレですけど、80球打って帰ってきました。まだ雪たんまり残っていたし、でもいい運動になりましたよ。現在、私はスポーツ的には毎日ウォーキング最低30分、週1回ヨガをやっていて、そして今後は打ちっぱなしも取り入れてこうかと思っています。(打ちっぱなしとか腕を動かすスポーツやると術痕の痛みがかなり緩和されるんです。)

今年のコースデビューは5月かな。



このページのトップヘ