ブログネタ
健康ナビ に参加中!
tebukuro
おばさんは大変ねぇ・・・

ほんと、おばさんは大変です(>_<)

悪性葉状腫瘍と診断される前まで、婦人科で更年期障害の治療を受けていた私。

主治医から更年期のホルモン補充療法は、悪性葉状腫瘍には関係ないけれど、乳がんリスクがあがるのでやめた方がいいと言われ治療をやめました。漢方も冷えとり的にはすすめられないみたいなので飲んでいません。

特に冷えががまんできなくて、ホルモン補充療法に変えたくらいなので、更年期障害の治療ができなくなってから冷えとりをやっていても冬はちょっとつらいです。北海道だしね。

今年は手の末端冷え性がひどいです。足は靴下を5足履いていて、しょっちゅう汗かいてますが、手は普通にしていても異常に冷たくなります。

たぶんもう少し寒くなると足元(足首)も冷えると思うんですが。

そんなんで841さんでシルクのハンドウォーマーリストウォーマーを購入しました。

仕事中やバドミントンをやる時に使おうと思って購入したんですが、ハンドウォーマー早速つけてみたら、暖かいです。しかしトイレに行くときは脱がなきゃいけないのでちと面倒かな。

バドミントンやってる時、右手はそうでもないんですが、動いてるのに左手が異常に冷たくなるので、明日ちょっとはいてやってみようと思ってます。

手は冷えるのに、この時期になっても首回りとか背中とか異常に汗かくし、寝汗もかくのでどう考えてもやっぱ更年期ですよね・・・。

更年期障害の症状も3年目。5年~10年は症状が続くと言われているのであと2年は最低がまんしなきゃいけないのかと思うとちょっと憂鬱ですが、症状は発汗と冬の末端冷え性だけなのでがまんします(>_<)

ブログランキング・にほんブログ村へ