ブログネタ
医療情報 に参加中!
surippa
3度のメシよりスリッパが好き♪(うそ。ごはんは2回だし・・・)

すっかり涼しくなった札幌。本日の最低気温が14度。やったー\(^o^)/

ようやく過ごしやすくなりました。(寝起きに汗をかかなかった)

さて、夏場乗り越えられるか心配だった冷えとりですが、ずっと続けていました。

靴下は2足で4足の役目を果たすやつをはいていたけれど、半身浴は毎日40分から1時間。あとは湯たんぽ。

正直ものすごい汗だくの毎日を送っていて、去年の5倍くらいの汗の量です(>_<)

汗をかくから洗濯の量もハンパない。毎日のお風呂(去年までは夏はシャワー派)&洗濯で水道代もハンパない・・・

めんげん辞典には汗は心臓の毒だしとか書かれていましたが、めんげん?というよりはやっぱ更年期という気がします。

とはいえ、このハンパない汗、毒だしだと思わないとやってられん。毒だしだと思えば汗も愛おしくなります。

寝汗もひどかったんですが、風邪はひきませんでした。

冷えとりで更年期も改善されるって言われてますけど、私も発汗以外は全く更年期の症状がないのでやっぱり効いているのかも。

私の母や叔母などは更年期になったことはないと言うんですが、昔は北海道は夏でも湿気がなかったしこんなに暑くならなかったからね。

私だって涼しければ汗なんかさほどかかないんだって。

靴下もいつしか穴が開かなくなったので、消化器の不調と食べ過ぎも改善されたのかな。便秘も全然しなくなったしね。

涼しくなってきたら汗も少しは落ち着きそうなので靴下5足に戻す予定です。



ブログランキング・にほんブログ村へ